スポンサーサイト
帰省物語
【一日目】
午後の新幹線に乗り、実家の最寄り駅で降りました。
母親が迎えに来ているので、両手に荷物を提げて母親を探すと、
ニコニコしながら近づいてくる母親が・・・・
「お母さん」と声を変えようとしたら、その人は別の人のもとへ駆け寄りました。
母親じゃなかった・・・・
目が悪いと、人間違いしやすいです。
母親は奥の椅子に座って待ってました。
母親は花火を見るのが大好きで、実家に行く前に、花火を見に行くことに。
このブログに写真を載せようと、デジカメを持ってきていたので、
花火の写真を撮ろうと電源入れたら、電源が、入らない・・・・
充電池を充電したまま忘れて来てしまったのです。
ショーーーーック!
ションボリして実家に帰宅しました。
私の家は築○百年?のボロで、2年前にキッチンダイニングをリフォームしたものの、
全体的にボロ。
一番風呂を勧められて、お風呂に入れば、入口のガラスのドアが割れてなくなり、
エアパッキンのシートをドアに貼ってある。
そうでした。2年前もそうでした。
風呂場と脱衣所はジメジメしてカビ臭いし、クモの巣はあちこちにあるし、
タオルも、変なニオイして、家のタオルは4日間一度も使わなかったです。
風呂から出ると、布団敷いておいたからと言われて、さっそく今夜の寝床へ。
え?
茶色く変色した汚い畳の上に布団が一枚敷いてあるだけ。
横になると、畳がホコリ臭い、カビ臭い。

昔話によくある話を思い出します。
旅をしている若者が、山の中で道に迷い、やっと明かりのついた家を一軒みつける。
その家にはおばあさんが一人住んでいて、一晩泊めてもらうことに。
夜中、何かの物音で目が覚めると、
隣の部屋で、すさまじい形相で包丁を研いでるおばあさんが・・・

その話の家はきっとこんな(実家)のようだったのだろうと思ってしまいます。
もしくは、タヌキやキツネの妖怪屋敷。
よくまあ、この家に18年間も住んでたものです。
私のアトピー皮膚炎がひどかったのはこの家のせいです。きっと。
臭くてなかなか寝付けなかった一日目でした。

【二日目】
午後から保育園→中学校卒業するまでずっと同じクラスだった友達二人と会いました。
結婚して、小学生の息子が一人いるC子ちゃん。
10年以上付き合ってて、同棲してたのに、お互いの家の事情で最近その彼と別れたK恵ちゃん。
二人とも中学では部活も同じでした。吹奏楽部。
濃い関係の友達です。
茶を飲み飲み、語り合って来ましたよ。

そして、実家に帰ると、ボロで臭くて汚い部屋へ。
酒ばっかり飲んで家を建て直す気もない父親を呪いました。

【三日目】
きょろ2
携帯画像をデジカメで撮ったので後ろにボンヤリとデジカメが写ってますが、
心霊写真ではありません。

きょろ1
実家の猫キョロ
母親のことが大好きで、母親にいつもくっついてます。
三日目は一日中農作業と洗濯、掃除をしました。
朝、6:30に起きて、9:00には畑で作業をしてました。
実家ではぶどうの栽培をしているので、ぶどう、ひとつひとつに袋を被せるのです。
ビニールハウスの中での作業はかなりHOTでした。
ぶどう畑までキョロはヨッタヨッタと付いてきます。
帰る時に声かけると「フエー」と鳴いてしばらくすると家に戻ってきます。
ひと段落ついたら、今度は草刈り。(私は雑草と格闘する運命かも。)
池の周りの雑草をガムシャラに引っこ抜く。
朝、掃除をしたので、今度は洗濯。
お昼食べて、少し休んで、NHKドラマ見て、夕食の買い物に行き、
夕方から、暗くなるまでまた畑でぶどうに袋を被せる作業。
畑と言っても山の斜面にあるので、登り降りが大変。
農業は重労働です。

【四日目】
最終日!
朝から掃除、ぶどうの袋被せ作業、洗濯をし、家庭菜園までの道の草刈り(今度は草刈り鎌で)、
最後に台所のシンクを磨き、夕方の新幹線で東京へ。
トニーが駅まで迎えに来てくれていて、一緒に夕食を食べてから我が家に帰って来ました。

この四日間で気づいたこと。
・新幹線の座席が狭い。
・昔ながらの農家の家はただ広い部屋。虫、野生動物の出入り自由。
・妖怪屋敷のため、掃除をちゃんとしない。
 (妖怪の召使が掃除してくれると思ってる。)
・田舎の人は都合が悪くなるとすぐ、神様がどうの、ご先祖様がどうのと話をごまかし、
自分を正当化する。たまに妖怪の話を出すこともある。
 ・私は、意外に働き者だ。

のんびりなんかできない4日間でした。



ranking人気ブログランキングへ

クリックおねがいしまつ






スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
