スポンサーサイト
初めての尿検査
検査01



余った、有給を消化すべく、本日お休みの私。

有給を利用して、コテツとネムの初めての採尿にトライ!

コテツとネムがいつオシッコするのか分からないので、

寝ずのトイレ番をしていたのですが、

午前4時すぎ、眠気に負けました・・・

起きたのが午前8時。トイレには、用をたした形跡が。

仕方ないので、自宅での採尿は今回はあきらめ、

獣医さんによる、膀胱からの直接採尿してもらい検査しました。



何の症状もないコテツとネム、結果は、

オールオッケーの無問題(モウマンタイ)だとおもってたんです。

なのに、検査の結果は・・・


2ニャンともphが高く、タンパクが若干出ていました。


検査03
ネムのph―― 7~8

検査02

コテツのph―― 8~9

(検査紙による簡易検査の結果です。)



健康そのものだと思っていたのに


獣医の先生のお話によると、

今回のオシッコが濃かったので、

phの値が高くなったり、タンパクが出たのかもしれない。

結晶もないし、膀胱炎にもなっていないので、

今のところは大丈夫でしょう。

2匹とも似たような結果なので、普段生活の中で改善できるでしょう。



とのことで、少し安心しました。

猫族の食生活の見直しをしていこうと思ってます。

これからは定期的に尿検査をしなくちゃね。




晩飯01

「ボクはえんりょしますにゃ。」


さすがに、3猫を連れていく体力がないので、

今回はテットン、お留守番してもらったんです。

今度、テットンも検査しようね。







ご訪問ありがとうございます。
不定期更新ですが、
また遊びに来てください






てとんバナー02
人気ブログランキングへ

ポチッと応援クリックお願いします
















スポンサーサイト
コメント
ネムたん、コテツ君、病院お疲れさまでした。
気になる症状がないから大丈夫って思っちゃうんですよね....
改善出来る様だし、早めに気付いて良かった。
らいちっQサンも、頑張って!
2010/04/06(Tue) 23:39 | URL | mogu07 | 【編集
尿検査お疲れ様でした。
らいっちQさんの徹夜の苦労わかります。
PH値が高いみたいですが結晶とか出来てなくて一安心ですよね。
結晶があったら我が家みたいになってしまうので安心しました。
療法食って本当に高いですし、多頭飼いだと餌代が。。。
おやつもあげれないし・・・・。
定期的に検査してあげるのが一番ですよね。
水分を取りやすくしてあげるとおしっこが沢山出ていいそうです。
でも猫ちゃんってそんなに水分取らないから困りますよね・・・。
また情報交換しましょうね!
2010/04/07(Wed) 00:24 | URL | 祭花 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/07(Wed) 13:31 |  |  | 【編集
寝ずのトイレ番・・お疲れさまです!
4時までとは凄いです^^;
らいちっQ さんのにゃんずに対する
愛情をとっても感じました☆

尿検査かぁ・・しばらくしてません。
定期健診が一番なので、うちも連れて行こー^^

コチくん、ネムたんはとりあえず一安心ですね♪
次はテットンかな~(笑)
2010/04/07(Wed) 20:46 | URL | ジル | 【編集
ありゃあ。確かにpH高いね。。。
定期的な尿検査は、ホントに大事!!(チカラこぶ)
何に気をつけなきゃいけないのか、
如実に分かるので
予防のためにも大事ですよねっ☆
テットンちゃんも、チッコ検査しようねっ。
2010/04/07(Wed) 21:14 | URL | しじめ | 【編集
このまま、悪くならずにいてほしいものですね。
ちっこなんて見た目じゃわからないし
普段の生活方式がモノを言うんだろうな~。
気をつけないといけないなと感じたのでした。
でもそれ以上にメタボを食い止めることに
神経集中しちゃってます(笑)
2010/04/07(Wed) 22:17 | URL | チビ太ママ | 【編集
コテツくん、ネムたん尿検査お疲れ様☆
ちょっとPHが高かったんですね。
生活改善でPHが落ちてくれるといいですね。
うちもチロのPHが高くて1ヶ月以上病院通いしました(汗)
水分の多いご飯で改善されました。

次回の検査では、みんな正常値に戻ってるといいですね!
2010/04/08(Thu) 00:46 | URL | チロmama | 【編集
尿検査おつかれさまー!
採尿って結構大変ですよね。
うちは取る方も取られる方も慣れたもので、ハノンなら、おしっこたまってそうな時間にトイレに押し込めばそのまましてくれるので助かります。
3にゃんいたら、おうちで検査できるペーパーを買うのもいいかも。
ペーハーと潜血とか、項目が少なければ結構安く買えますよ~
ネムちゃんもコテツくんも、結晶とかの症状が出る前に気付いてあげられてよかったですね。
2010/04/08(Thu) 10:41 | URL | きお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
