スポンサーサイト
ツタヤの袋

いつもの事なんですが、
ツタヤでDVDを借りてくると、
その袋のニオイを嗅がずにはいられない猫たち。


ツタヤの袋


中まで入念にクンクン。


ツタヤの袋01

一通り嗅ぐと安心するのか、もう袋には興味を示しません

ツタヤの袋は使いまわしだから、
よその家のニオイ、犬や猫や他の動物のニオイがするんでしょうね。

我が家の警備部隊、安全確認は完璧です。




テットンなんですが、疑問に思うことがありまして、
それは、

黒色素01

耳に黒い毛が生えてるんです。
ほんのちょっとだけ。
皮膚も黒いんです。

これは、子猫の時からずーーーっとあるんです。


それと、最近発見したんですが、

黒色素02

黒いヒゲが1本生えてるんです。


一般的に白・茶色・黒の3色で短毛の日本猫。
白・茶色・こげ茶のものを「キジ三毛」、
縞模様との混合のものを「縞三毛」と特に分けて呼ぶこともある。
福を招くとされるネコの置物招き猫の代表的な色合いでもある。

日本では珍しくないネコだが、
そのほとんど全てがメスで、オスが滅多にいない事から、
伴性遺伝の具体例として、
遺伝学の教科書などで取り上げられる代表的な生物である。


Wikipedea『三毛猫』より

いやぁ、違いますよね。
黒い部分はちょびっとだし。全体的に茶トラだもの。
白い部分もちょっとしかないし・・・

よくあることなのか・・・?なぞです。

ネットで検索しても、難しいことが書いてあるだけで、
よく分からない・・・私のおバカな脳が拒否反応起こして、理解不能です。









ご訪問ありがとうございます。
またどうぞお越しくださいまねき猫






てとんバナー02
人気ブログランキングへ
       
ポチッと応援クリックお願いしますTSUTAYA











スポンサーサイト
コメント
ぷぷぷ(*≧m≦*)みんにゃ必死に匂いをかいでますね!
どんな匂いがするのかな~?
もう、めっちゃ久しぶりで、本当にすいません<(_ _)>
おねだりの仕方を教えるネムたん、癒されました♪
メンズ達、学んだかな?(^ー^* )

テットン君の黒い髭・・・何とうちのたまもあるんですよ!
お母さんが黒い色だったのかな~とか、いろいろ想像しちゃってます(^^)
テットン君と、色が似てるから、この色の子って
こんな事があるのかなって、思っちゃいました♪
黒い髭が落ちてると、たまとあん、どっちのだ?って悩みます( ̄m ̄〃)
髭集めてるので( ̄▽ ̄)お恥ずかしい・・・。
2009/11/10(Tue) 20:32 | URL | たまりんりん | 【編集
みんなでクンクン嗅いでますね。
いろんな家庭の匂いが何種類も
ついているんでしょうね。
人にはわからないけど、猫達には
ちゃんとわかるんでしょうね。
好きな匂いはしたのかな?
2009/11/10(Tue) 21:55 | URL | shuchanmama | 【編集
念入りにチェックしてますね~
色んな匂いがするから、気になるんでしょうね。
テトラ君のちょこっとだけ黒い模様、可愛い。
両親のどちらかの模様が、少しだけ出たんですね~
真っ白なおヒゲなのに、黒いおヒゲがあると得した
気分になりませんか?(笑)
2009/11/11(Wed) 02:56 | URL | mogu07 | 【編集
ツタヤの袋、うちのにゃんずも嗅ぎますよ~
やっぱり異質なにおいはチェックしないとなんでしょうね。
実家の茶トラの子も、黒いひげが数本生えてます。
不思議ですよね~
2009/11/11(Wed) 12:32 | URL | きお | 【編集
3にゃん揃っての入念なチェック!?
ご苦労さま~( ̄ー ̄)
うちのこたちは全く無関心だなぁ・・

今更で恐縮なんだけど
テットン君って三毛猫だったの?
てっきり茶トラかと思ってたわ~<(^∀^*)ゞゴメン~♪
未だに猫種の何たるかを理解してない
猫飼いの悪い例( ̄w ̄)ねアタシって!
2009/11/11(Wed) 13:39 | URL | Slava | 【編集
そうか、ツタヤの袋はいろんな匂いがしみついてるんだね!
みんなでチェックすれば外敵は侵入しないよね~♪(笑)

黒いおひげ、不思議~♪
でも、なんかご利益ありそうだ。。。(笑)
2009/11/11(Wed) 14:34 | URL | しじめ | 【編集
ふむむむっ。
皮膚も黒いんですか?それはびっくり。
人間でいうホクロ見たいなもんなのかな~?
うちのにゃんずもお髭は白黒ミックスです。
でも1本だけなのか~。
一緒に暮らしていてもまだまだ未知の生物
なんですよね(笑)
2009/11/12(Thu) 07:22 | URL | oceangecko | 【編集
ウチもたまにツタヤの袋やります!
あ、きっとウチの前にも動物一家だったのねって
思います(^_-)-☆
三毛の♂、本当に滅多にお目にかかれないらしいです
私は今まで一度も会ったことがない!
まさかテトラ君…
希少な三毛なのぉ!?
凄いぞぉ!!
2009/11/13(Fri) 11:14 | URL | みこ姐 | 【編集
ご無沙汰してます(*^^*)
TUTAYAの袋に!?
と思ったら・・そうですよね~
いろんな家庭を旅してきてるから
色んな匂いがしますよね
・・・とココまで書いて不安に・・・
インフルの菌なんかも一緒に回るのでしょうか・・(・・;)
ま、まあ・・あまり考えすぎないように・・
うちのクロも、ヒゲが一本だけ白いです
あんまり関係なくてごめんなさい(^^;;
2009/11/13(Fri) 21:25 | URL | sao | 【編集
Re: たまりんりんさん
たまくんにも黒いおヒゲがあるんですね!
猫のヒゲを集めてるなんて、相当の猫マニアですね。フフフ。
私はテットンの抜けた乳歯を大事にとってあります。
2本だけですが(^^;)
テットンの耳にある黒い毛、ホクロ的なモノなんだろな。
2009/11/17(Tue) 11:04 | URL | らいちっQ | 【編集
Re: shuchanmamaさん
ツタヤの袋には猫達が気になるニオイが
ついているんでしょうね。
猫達のニオイチェックは毎回厳しく行われてます(笑)
2009/11/17(Tue) 11:14 | URL | らいちっQ | 【編集
Re: masaさん
猫達にとってツタヤの袋はぷんぷんとにおうんでしょうね。
DVD借りてくると、毎回袋チェックするんですよ。

テットン、三毛猫だったら面白いなぁと思ったのですが、
ホクロ、シミのたぐいなんだと思います。
2009/11/17(Tue) 11:20 | URL | らいちっQ | 【編集
Re: mogu07さん
我が家の警備隊、ニオイには敏感です(笑)

テットンの耳の黒い毛と黒いヒゲはホクロみたいな
ものなんでしょうね。
もう少し、大きく黒い部分があれば、三毛猫だって言えるけど、
米粒大の黒じゃぁねぇ(笑)
2009/11/17(Tue) 11:23 | URL | らいちっQ | 【編集
Re: きおさん
ニオイチェック隊にお仲間が!
のんちゃんとあーちゃんもクンクンとチェックするんですね。
安全確認と、何か情報交換をしているのかも(笑)

こうめちゃんにも黒いおヒゲあるんですね。
茶トラに黒いアクセント(笑)
おしゃれな神様がつけてくれたのかな?
2009/11/17(Tue) 11:30 | URL | らいちっQ | 【編集
Re: Slavaさん
毎度、ツタヤの袋をクンクンしてますよ。
3匹そろって厳しいチェックをしてます(笑)

テットン、三毛猫だったら面白いですが、
きっと、ただのホクロなんだと思います。
耳にある黒い毛、小さいピアスみたいで、
オシャレキャットです。フフフ。
2009/11/17(Tue) 11:33 | URL | らいちっQ | 【編集
Re: しじめさん
耳の黒い毛、1本だけある黒いヒゲ、
テットンのチャームポイントです(笑)
裸族のテットンの唯一のオシャレ(≧ε≦)ププッ
2009/11/17(Tue) 11:42 | URL | らいちっQ | 【編集
Re: oceangeckoさん
テットンの耳、米粒大ですが、
皮膚も黒くて、そこから黒い毛が生えてるんです。
テットンが子猫の時、耳の黒い毛を発見し、
初めは汚れだと思ったんです。
テットンを保護した方がマジックペンで印をつけたのかな?
と思い、ハサミで毛を切ったんです。
(マジックペンのインクをなめたらダメだと思ったので。)
そしたら、皮膚も黒くて、そこから黒い毛が生えてることが判明!
テットンのチャームポイントだったみたいです(笑)
2009/11/17(Tue) 11:49 | URL | らいちっQ | 【編集
Re: みこ姐さん
我が家の猫達、毎回ツタヤの袋をフンガフンガと
チェックしますよ。

テットン、三毛猫だったら面白いですが、
きっとただのホクロだと思います。
でも、三色の毛が生えているのは事実。
我が家の福猫として大事にします^^
2009/11/17(Tue) 11:53 | URL | らいちっQ | 【編集
Re: saoさん
こんにちわ☆はじめまして。
ツタヤの袋、抗菌スプレーや消臭剤でキレイにしてる
ようには思えないです(笑)
きっと、いろんな家庭のニオイや動物のニオイがするんでしょうね。

クロちゃんに白いおヒゲが?
1本だけ色の違うヒゲだと大事にしますよね。
私は毎日テットンの黒いヒゲを確認してます。
抜けたら、大事に取っておこうと思ってます^^;
2009/11/17(Tue) 11:59 | URL | らいちっQ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
