スポンサーサイト
御神輿
日曜日、近所のお祭りで御神輿がありました。
賑やかなお囃子。
きらびやかな神輿。
輝く青いハッピと白いサラシ。
サラシ姿は男でも女でも眩しくみえます。かっこいいです。
祭り好きな私は、羨ましくって仕方ありませんでした。
神輿、担ぎたいっ!!
太鼓打ちたいっ!!

子供の頃から祭りは観る側だったので、
同級生が太鼓打ったり、踊ったりするのを、羨望のまなざしで見てました。

お祭り、大好きです。
ウキウキして、年がいもなくはしゃいでしまいます。



窓辺の2にゃん

「なんだか、外がウルサイの。なんとかしてよ、ママン。」

「ドンドコ、ピーヒャラ、うるさいにゃ。」


猫族にはただうるさいだけのようです。
後ろの格子付き窓からチラチラと御神輿の様子を見守る猫達。




赤の枠が我が家のマンション。
片側二車線の道路を一部閉鎖して御神輿行列でした。
青い〇が人です。
黄色いのが御神輿。(イメージ画でお送りしてます。)
(マウスで描くのは疲れます・・・)

とっても賑やかな御神輿でした。

でも、何のお祭りなのかはサッパリ分かりません・・・
都議会選(今日は都議の投票日)とは関係ないと思います・・・。

いやぁ、御神輿、楽しかった。




ご訪問ありがとうございます。
また見に来てくださいね「祭」のうちわ*黄地×黒(背景付き) †SbWebs†




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
アップ
クリックでわっしょいっ 




スポンサーサイト
コメント
私もお祭りは大好きですね。
神輿も楽しそうだし、あのわいわいが大好きです。
応援していても一体感みたいなのがあって、
すっ飛んで行きそうになります(笑)
これはどっちかというとseiko姐さん向きかと思われます!
みんなを蹴散らし、神輿を担ぎそうな感じしますよ、あの猫は。(笑)
いや、乗っかるのか?
2009/07/12(Sun) 22:27 | URL | チビ太ママ | 【編集
お祭りってワクワクしますよね~
御神輿、担ぎたかったな~
子供の頃小さ過ぎて届かなかった(笑)
マンションのすぐ側を通るなら、音もよく聞こえそう。
人が動いてて面白そうだけど、ネムたん達には
五月蝿いだけなのか~
2009/07/13(Mon) 00:33 | URL | mogu07 | 【編集
こちら九州でも昨日大きなお祭りが
あったんですよ。
太鼓の音を聞くと、夏だなって思います。
とはいえ、実は私一度もそのお祭りみたことないんですけど(笑)
きのうも、ダンナに「ちょっと見たい」って言ったら
「人が多いからいやだ」って速攻で却下されました(汗)
うん、確かに家から遠目に見てる方が
涼しく楽しめるのかもしれません。
にゃんずもまさに「高見の見物」
でしたね♪
2009/07/13(Mon) 06:31 | URL | oceangecko | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/13(Mon) 10:52 |  |  | 【編集
( ̄w ̄)都議会選もお祭りほどの盛り上がりが欲しかったよね

アタシもお祭り大好き!!
何だか・・・こう~~フフフ( ̄+ー ̄)☆
意味もなく?血がザワメク??
これこそ意味不明でメンゴ===(〃_Δ_)

音に敏感な猫たちにとっては
お囃子や太鼓の音って
騒音にしか聞こえないんだろうな~
だとしたら・・辛かったね(^-^;)
2009/07/13(Mon) 11:44 | URL | Slava | 【編集
お祭りってワクワクしますよね。
祭囃子とか御神輿とか、子どもの頃参加しておけばよかった!
いまは体力が・・・^^;
にゃんずにはちょっとうるさかったかもしれないけど、
人や御神輿を窓から見て、楽しんでくれてたらうれしいですね♪
2009/07/13(Mon) 12:15 | URL | きお | 【編集
お囃子や太鼓の音って
なんで、ココロがわくわくするんでしょうね~?
ウチの近所でも日曜日に小さな御神輿が通ったんですが
ベランダから、こたポンに見せたら
大暴れしそうになったんで
あわてて部屋にひっこめました☆(苦笑)
やっぱり、お気に召さなかったようです☆
2009/07/13(Mon) 17:50 | URL | しじめ | 【編集
◇◆コメントありがとうございます◆◇
☆ チビ太ママさんへ
御神輿の上に乗ったseiko姐さん・・・いろんな意味で怖そう(笑)
祭りって血が騒ぎます。

☆ mogu07さんへ
お囃子が乗っている山車と御神輿。
とても賑やかでした。
猫達は、迷惑顔でしたが…。

☆ oceangeckoさんへ
トニー(旦那)もgeckoさんの旦那様と同じく人ごみが苦手です。
祭り、花火、ディズニーランドが苦手。
私は祭りも花火もディズニーランドも大好きなのに!

☆ Slavaさんへ
祭りって血が騒ぎますよね。
なのに、猫達にとってはうるさいだけなようで、
テンション下がってましたよ。

☆ きおさんへ
私は子供の頃、祭りに参加する地域に住んでなかったので、いつも観る方でした。
祭りに参加できる町の子がうらやましかったです。

☆ しじめさんへ
あら、こたポンも御神輿、お気に召しませんでしたか。
大勢の人と掛け声、びっくりしちゃいますよね。
私は大きな太鼓の振動が大好きです。
花火の打ち上げる時のドンって振動も好き。
2009/07/14(Tue) 15:41 | URL | らいちっQ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
