スポンサーサイト
紫陽花咲きました。
てろてろちゅういご注意 : 申し訳ございませんが、
         本日はにゃんこは出てきませんのであしからず。顔文字1(背景黒用)



私が平日に働いている職場のミニ湿地帯で紫陽花が咲きました。


あじさい01


淡くてキレイな色flower2


あじさい02

全部に色づくとこんな感じ。


この紫陽花、
今年、初めてまともに咲いたんです!
職場は賃貸の一軒家で紫陽花は元々この場所に植えられていました。

そして私と4年間も格闘の末、キレイに咲きました。

いやぁ、苦労しました。
剪定したり、土掘り返したり。
本当は引っこ抜こうと思ってたんです。
(玄関先にあり、とっても邪魔だったし、咲いても茶色い花だったので)
でも、根が深くて、シャベルでは無理でした。

紫陽花にかなりのストレスを与え続けていたのに、
4年でこんなにキレイに咲くなんて・・・

紫陽花の生命力と美しさに完敗です。

これからは、大事にします。キラキラ・オレンジjumee☆faceA114L4紫陽花様キラキラ・オレンジjumee☆faceA114L4

この紫陽花は例の湿地帯に生えてます。(←クリックすると以前の記事にトビます。)


ミニ湿地帯、雑草が生い茂ってます。
このところ暑かったから、見て見ぬふり。♪~( ̄ε ̄;)


雑草01


来週、草むしり(?)草刈り(?)します。
これが私の仕事です。
事務兼雑用係でございます。


松花粉


同じく湿地帯に変な松らしき木が生えてるんですが・・・

私、松花粉アレルギーで、この木、切り倒したい。です。
最近、この木、花が咲き始めました。

インフルエンザ対策ではなく、花粉対策でマスクの日々。



ご訪問ありがとうございます。
また見に来てくださいね黄色かたつむり




2009042319505929ds[2]
人気ブログランキングへ
アップ
ポチっと応援クリックお願いしますki2





スポンサーサイト
コメント
淡い色がステキですね~
これからの時期、もっとキレイに咲くだろうな~
前にきれいにしたのに、もうこんなに雑草生えてきたんですか.....
紫陽花はありがたいけど、雑草はありがたくないですね(笑)

2009/05/22(Fri) 21:51 | URL | mogu07 | 【編集
紫陽花もう咲いたんですね~
凄く綺麗ですね、苦労した甲斐があったね♪
うちの隣のイブちゃんのおうちの紫陽花はまだのようです。
毎年ひとんちの紫陽花を楽しむ私・・エヘ(笑)
2009/05/22(Fri) 22:45 | URL | pigumii | 【編集
うちの職場の日本庭園にも紫陽花がいっぱい咲きますよ。
PHで色が変わるとかなんとかかんとか・・・。詳しくは知らないけど、きれいに咲いてくれてます。
今はつつじの類が満開ですよ。

緑のカーテンにゴーヤ植えました。
さて、食べられる実ができるかな~?
実ができたら、おまけコーナーで報告しようと今から狙ってるんですよ(笑)
2009/05/22(Fri) 22:53 | URL | チビ太ママ | 【編集
凄くキレイな紫陽花!!
大きな花を咲かせてくれましたね。
4年間、待ったかいがありましたね。
うちの方は、まだ紫陽花咲いてないんですよぉ(←たぶん。。気づいてないだけかも…)
うちは母が紫陽花好きなので、いろんな種類が植えてあるんですよぉ~。
咲くのが楽しみです。

雑草むしりって、かなり疲れますよね。
しゃがんでるので腰をやられませんか?

松らしき木、切られないように花を咲かせたんですね(笑)
木も長生きしたいんですね~。
2009/05/23(Sat) 02:17 | URL | チロmama | 【編集
すご~い!!
見事ですね♪ キレイだぁ~
ウチの実家の紫陽花はやっと咲き始めたって感じです
あぁ、私もそうです…
会社の草むしり、しなくっちゃなぁ~
ニャンコ達が居るから、薬品使えないし…
頑張るぞぉ!!
2009/05/23(Sat) 10:06 | URL | みこ姐 | 【編集
もう咲いてるんですね!紫陽花♪
とってもキレイです(*^^*)
うちのエントランスにある紫陽花は、まだ緑色です。
最近の暖かさで、早く成長したのかな?
花って愛情を感じてくれますよね!
きっとらいちっQさんの愛情を、感じたんでしょうね(^^)
アレルギー・・・私もそうなんで、切り倒したい気持ちよ~くわかります!
でも、なかなかそんな事出来ないですよね=*^-^*=
2009/05/23(Sat) 18:37 | URL | たまりんりん | 【編集
紫陽花、綺麗ですね~♪
それにしても、4年間も格闘なんて凄いです!
『本当は引っこ抜こうと思ってたんです』
↑チラッと男前な部分?も見えて思わず笑っちゃいました(笑)
アレルギーはキツイですね!マスクも息苦しいし・・。
・・・花を咲かせるとは、松らしき木もやり手ですね♪
2009/05/23(Sat) 21:51 | URL | ワイフ | 【編集
きれいですね~。
季節感のあるお花って特に好きです♪
そう、植物って意外とたくましいんですよね。
人間が一番弱いのかもしれません(笑)。
この湿地帯、まだまだ他の植物もいけそう♪
2009/05/24(Sun) 12:24 | URL | oceangecko | 【編集
◆◇コメントありがとうございます◇◆
☆ mogu07さんへ
雑草の成長は恐ろしいほど早いです。
今週は草むしりをがんばります。
でも、草むしりするとミミズが出てくるので怖いです。

☆ pigumiiさんへ
紫陽花をきれいに咲かせるためにがんばったわけではないんですが、
今年はきれいに咲きました。
今まで花をつけなかったり、花が咲いても茶色かったりで、
病気かもう枯れたと思ってたんです。
こう、キレイに咲かれると、ちゃんとお世話しないとなぁと思いました。

☆ チビ太ママさんへ
水色の紫陽花ということは、この湿地帯は酸性の土壌なんですかね。
野良猫達のトイレにもなっているからなのかな?

☆ チロmamaさんへ
植物は見ているのは好きですが、育てるのは、全然ダメなんです。
紫陽花も偶然、キレイに咲いたんですよ。
草むしり、腰は痛くなるし、虫に刺されるし…いやですね。

☆ みこ姐さんへ
みこ姐さんはいつも前向きで、私もがんばらなきゃなと思います。i-229
草むしり、がんばりますi-189

☆ たまりんりんさんへ
いやいや、全くと言っていいほど、愛情を紫陽花に注いでませんでしたi-229
これからはもうちょっと大切にしたいと思ってます。

☆ ワイフさんへ
紫陽花にはかわいそうな事をしてきました。
なのに、こんなにキレイに咲いてくれるなんて、
植物の生命力には感動します。
松らしき木も年々成長しまして、玄関の屋根のところで曲がって、
更に成長し続けています。植物は全く遠慮というものがないです。

☆ oceangeckoさんへ
もう、世話が大変なので、何も生えないで欲しいですよi-229
この湿地帯とは別に花壇もあり、
最初は何も生えていなかった花壇なのに、
この4年のうちにスズランとアイビーとドクダミが生えるようになりました。
きっと隣から種が風に乗って、根ずいたんでしょう。
ドクダミは根ずいて欲しくなかったですi-239


2009/05/25(Mon) 11:56 | URL | らいちっQ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
