カリカリの数
チビ太ママさんのとこで1食のカリカリの数を数えていたので、
私も数えてみることにしました。

コテツとネムたんの夕食は、25gカリカリ+猫缶6分の1と決まってます。
朝食は、30gカリカリ+ぬるま湯スプーン2杯を混ぜたものを
トニーがあげてます。トニーは朝食当番です。

夕食当番の私は25gのカリカリを数えました。
カリカリ25gはいったい何粒なのか?


カリカリの数01


アヤシイ影が忍び寄ってますが、
ティッシュの上に、1列10粒ずつ並べて数えると91カリカリでした。


カリカリの数02


コラコラ、コチくん、ダメだぞ!



みなさん色々と異論があると思います。
この25gのカリカリ、これでも半年ほど前に量を増やしたんですよ。


カリカリの数03


カリカリの袋に書いてある目安では、
5kgの標準体型の猫は1日75gとあります。
コテツとネムたんは、5kgの標準体型。
実際、1日に食べているのは、カリカリ55g+猫缶6分の1。
少ないですよね。

以前はですね、カレースプーンで1.5杯しかあげてなかったんです。
今は同じスプーンで2杯と3分の1くらい。

以前、動物病院に行った時、
獣医さんにスプーン1.5杯でいいって言われたんです。
なので、
半年前まではスプーン1.5杯+猫缶4分の1でした。(約2年間)
最近、獣医さんに見てもらったら、
今の量でしばらく様子をみたらどうかとの事。

今現在、3にゃんは痩せてません。
どっちかと言うとムッチリしてます。
3にゃんともムチムチ。
やっぱり、カリカリの量が多いのかな?

ロイヤルカナンのホームページを見ると、
『愛猫が表示されている給与量の通りに食べなくても心配しない』
と書かれてました。
生活スタイルや運動量、で調節できるので、
猫が満足していて体重が一定であれば問題ないらしいです。

獣医さんの言うとおり、もう少し様子を見守ってみます。


猫族のごはんの量はちゃんと計ってあげてるのに、
自分のごはんとなると、あるだけ全部食べてしまう私。
誰か私のごはんとおやつの量を管理してー!!



ご訪問ありがとうございます。
ダラダラ長い文で申し訳ないですjumee☆sweat2Rr





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
アップ
ポチっと応援クリックお願いしますいもむしさん




コメント
カリカリの数、数えた事ないですねぇ。
カリカリの量は、私もいつも゛これで
いいのかな?゛と悩む事があります。
ムチムチさんには、カリカリより
ウェットタイプを増やした方がいいの
でしょうか?うちにもとってもムチムチ
さんがいますので・・・。
2009/03/31(Tue) 21:31 | URL | shuchanmama | 【編集
アヤシイ影はコテツくんでしたね(笑)
猫のご飯、本当はちゃんと量ってあげなきゃいけないんですよね・・
うちは、だらだらと食べたいだけあげてしまうダメママです。
そしてそれは、子供にも自分にも・・・
ちゃんと栄養管理できる素敵ママにならないとなぁ
と思いつつ、今日も食後のおやつのそのまたおやつを
夜遅くに食べている私です(汗)
2009/03/31(Tue) 22:04 | URL | pigumii | 【編集
うわあ、よく並べましたねっ!壮観です♪
うちは、1日50gのカリカリで全てです。
ぬるま湯をカリカリにかけると、食べてくれません~(泣)
なので体重は、なんとか4.3kg前後で推移してますねぇ。
ワタシは全然コントロールできないオンナですがね。(笑)
2009/03/31(Tue) 22:37 | URL | しじめ | 【編集
単位がかわいい(笑)
並べるとカリカリが別な、すごくおいしいものに見えますね~
私は大体の食べる量は把握してるけど、量った事がないです...
健康管理の為に毎食量ってあげた方が良いですよね。
小梅もムッチリしてるから、オヤツコントロールを気をつけなくちゃです。

2009/03/31(Tue) 23:26 | URL | mogu07 | 【編集
うちは16グラム×3回です。
1回50カリカリぐらいかしら?
2,5キロしかないので、ごはんも少なめ。
もう少し太ってもいいって、病院でも言われてるんだけど・・・
ごはんの量って、ほんと難しいですよね。
2009/04/01(Wed) 16:43 | URL | きお | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01(Wed) 18:21 |  |  | 【編集
◇コメントありがとうございます◇

☆ shuchanmamaさんへ
猫缶高くて節約してます。
なので、1缶の半分をさらに3猫で等分してます。
セコイわたくし。
なので、猫缶の量は増やせないなー。
猫族のみんな、ごめんねー。

☆ pigumiiさんへ
私なんか、菓子パンとお菓子が主食です。
30越えてこの食生活・・・。ダメ人間ですわ。

☆ しじめさんへ
こたポン、モフモフで大きく感じますが、
モフモフを脱いだら、我が家のテットンと
同じくらいの体重なんですね。

☆ mogu07さんへ
おやつ、たまにしかあげてないです。
だから、なかなか減らない。
賞味期限大丈夫か心配です。

☆ きおさんへ
ハノンちゃんは小さいなぁ。
コテツやネムたんの半分の体重なんだもん。
アビちゃんってみんなやせ型ですもんね。
ムッチリしたアビちゃん、見たことないかも。
2009/04/01(Wed) 19:43 | URL | らいちっQ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
