スポンサーサイト
植物のシーズン
今日、自転車で通勤途中に1本の桜の木だけ5分咲きでした。
道路沿いに何十本も植えられていて、他の木はまだつぼみなのに。
その木にだけ、太陽の当たりが良かったのかな?

3月、4月は花も咲き、卒業、入学、出会いと別れの季節ですね。
職場でも修了式があり、近所の花屋さんでアレンジメントの花を
頼み、当日、届いたのがこちら。


花


5000円のアレンジメントの花なんですが、全体的にごちゃごちゃしてる。
質より量にこだわったのかもしれませんが・・・かなり微妙です。


こんな事を書いておきながらですが、私、植物が苦手です。


ミニ湿地帯01

職場のミニ湿地帯。原因はエアコンの水。
ここの草むしりは私が担当です。広さは畳にして2畳程度。
完璧に草を取り除くとみすぼらしいので、緑が残る程度にむしってます。
夏場はここ全部にコケが生え、コケの上から雑草が生え、気持ち悪いのです。
ところどころシダ植物も生えます。

昨年、近所のおば様が、パンジーをこの湿地帯に植えてくださった
のですが、ノラ達に掘り返されてました・・・。

この場所は近所のノラ達のトイレにもなってます・・・
天然の肥料で、コケもシダもドクダミも生える生える。

自然って偉大で、気持ち悪くて苦手です。



またちょっと忙しくなってきましてので、今月の更新は少ないです。
みなさんのブログにもポチ逃げ状態が続きますがご了承ください。



*** お ま け ***

職場ネコ01

近所のノラ達。
世間の荒波にもまれて生きている勇者達。
強く、たくましく生きろよー!






人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
アップ
ポチッと応援のお願いします。ふたば
スポンサーサイト
コメント
雑草もノラも逞しいですよね。
きっと私達人間よりも根性がある
ような気がします。
我が家も夏場には庭の草むしりに
つい、つい執念を燃やしてしまう私です。
取っても取っても生えてくる草との
戦い、意外と好きなんです。
2009/03/27(Fri) 19:37 | URL | shuchanmama | 【編集
暖かくなったら植物のシーズン=雑草のシーズンです。
私の職場の日本庭園が雑草だらけになり、
業者さんが来て刈り取ってくれるまで庭だか山麓だかわかんなくなります。
虫もぶんぶん(笑)
蝶が飛ぶのは優雅ですけどねぇ~。
って関係ないことばっかりごめんなさい。
お忙しいようですね、無理せず更新・訪問してくださいね。
2009/03/27(Fri) 21:44 | URL | チビ太ママ | 【編集
雑草は生命力が強くて本当に逞しいですよね。
これからの季節、増々成長してくれて.....
我が家の庭もボーボーになっちゃいます。

忙しい時は更新・訪問は気にせずに(もちろん嬉しいけど)体長崩さないよう気をつけてくださいね。
あ、遅くなりましたがリンクしても構いませんか?
2009/03/27(Fri) 22:12 | URL | mogu07 | 【編集
植物たちも、ノラくんたちも
みんな、みんな、たくましい!
猫族や花々にパワーをもらって
お仕事がんばってくださいねっ☆
2009/03/28(Sat) 10:55 | URL | しじめ | 【編集
お花、キレイですよ 存在感バッチリ!
雑草、ウチの会社もいっぱいです
でも、会社のニャンズが食べたりするので
全部はむしれないし、薬品も使えないし…
毎回手作業ですよぉ~
お?野良ちゃん達だ!やっと寒い冬が終わって
春を満喫できるのかな
荒波に負けず、頑張ってほしいですね
2009/03/28(Sat) 13:45 | URL | みこ姐 | 【編集
お仕事忙しいみたいですね
忙しいのは良い事だ~(そうか?(笑))
頑張ってくださ~い。
私はコケとか雑草とか平気です。
野生児かもしれません(笑)
野良ちゃんたち、本当にたくましく生きて欲しいです。
もうすぐ暖かい春だよ♪
2009/03/28(Sat) 22:36 | URL | pigumii | 【編集
◇コメントありがとうございます◇

☆ shuchanmamaさんへ
夏場の草むしりは、熱射病の危険と、蚊に刺される危険が!
職場の湿地帯では蚊も大量発生してとても危険です。

☆ チビ太ママさんへ
職場に日本庭園があるなんて、すごい。
わずか2畳分のミニ湿地帯に業者さんは
さすがに呼べないなぁ。
職場は賃貸なんですが、管理会社の人も
全くミニ湿地帯の整備をしてくれないんです。

☆ mogu07さんへ
私もリンクさせていただきました。
ありがとうございます。

☆ しじめさんへ
今日も職場のベランダにはノラさん達がいます。
日光浴して、お昼寝して、ご飯食べて、
自由な暮らしです。

☆ みこ姐さんへ
我が職場でもノラ達がいるし、第一、農薬
使ったら、私がダウンしそう。
素人には農薬の取り扱いがよく分からないし、
使えません。
これからもチマチマと草むしりしますi-241

☆ pigumiiさんへ
天空のラピュタでシータが「土とともに生きよう。」
と言ってましたね。
私は、滅んでもいいからラピュタに残ります!
2009/03/30(Mon) 15:27 | URL | らいちっQ | 【編集
お花をアレンジするのって
本当にセンスが問われますよねぇ。

野良くんたちが遊びに来るのって
一戸建てならでは、ちょっとうらやましかったりします。
マンションはエレベーター昇ってきてくれないし(笑)
雑草、これからますますパワーアップして
きますよ~(苦笑)
2009/03/30(Mon) 15:39 | URL | oceangecko | 【編集
◇コメントありがとうございます◇
☆ oceangeckoさんへ
賃貸の一戸建てが私の職場です。
ミニ湿地帯があり、ベランダにはノラ達がやってきます。
暖かくなると、雑草が生い茂るし、草むしりすると、
巨大カエルが出てきます・・・東京なのに・・・
2009/03/30(Mon) 20:26 | URL | らいちっQ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
