本のフォント
今日も雨。秋の長雨です。涼しくていいのですが、

夏が遠く感じます。


わたくし、趣味が読書と書店ウロツキでして、

大き目の本屋に入ると、ウロウロ、うろうろ

時間を忘れて、本棚の本を作家別にあいうえお順に

並べたりしております。(本屋の本棚です)

気に入った本があれば、もちろん買います。

たいてい文庫本ですが。

各出版社の文庫本、書体、フォント、さまざまです。

私がよく買う、

角川書店、講談社、新潮社、幻冬舎、集英社、文藝春秋

の文庫本、

講談社の書体が読みにくくていけない。

文字が四角いんです。

そしてぎゅっと文章が詰まってるんです。

堅い文字なんです。

その点、ほかの文庫の文字は読みやすい。

やわらかい流れるような文字で目がスラスラ動きます。

もちろん、文字が小さい文庫もあります。

でも、字、一つ一つがやわらかいと、

案外読みやすいのです。


てと16

「お父にゃんに遊んでもらうのにゃ」

チャットくん、本読めないもんね。

どうでもいい話しだよね。

てと17

「パンチにゃー」

あら、楽しそう。

ここ数日寒いのに、半ズボンのトニーっていかがなものか・・・

まだ、ダーリンと呼んでくれないトニー。

半袖、半ズボンで、がんばる男。



ranking人気ブログランキングへ

チャットくんで暖をとるトニーに応援クリックお願いしまつ


呼び名でドッキドキ
こち38

私の人生のバイブル「アリーマイラブ」

海外ドラマでございます。

NHKでも吹き替えでやってましたね。

ボストンに住む女弁護士の仕事と恋愛のドラマです。

それはさておき、今日のタイトル「呼び名でドッキドキ」

子供のころからNHKの海外ドラマに慣れ親しんでいたので、

母親の事を「マミー」と呼んでました。

もちろん母親は気持ち悪がってましたが・・・

パートナーでハズバンドでベストフレンドのトニーのことも

「ハニー」「ダーリン」「スウィーティー」「スイーハー」「老公」

と呼んでますが、母親同様気持ち悪がります。

普通の日本人ならば、正しい反応なんだと思います。

マオ族のことも・・・

コテツ → こちくん、こちクム、コチーム、こききんき、こきんきち

ネム → ネムネム、テプテプ、テプチーノ、テプチャンコ
      
テトラ → テットン、チャット、チャットくん、チャットンぺ、チャットンペッチーノ

愛するが故に名前をカスタマイズしたい。

ちゃと19

「俺色に染まれ」

そんな感じなのかもしれません。

私も、甘~く呼ばれたい!!

「ダーリン」「キティ」「スイーティ」 と呼ばれたい。

今まで一度も呼ばれたことないので、

今日はトニーに呼ばせるべく計画中。




ranking人気ブログランキングへ

応援してくださいナ




カーチェイス
私の住むマンションは大きな幹線道路のそばに立ってます。

夜中は、バイクとバイクを追いかける警察車両で大変うるさい。

窓を開けておくと、テレビの音が聞こえないほど。

とってもうるさいのです。

今日、夕方、マンションの車庫に自転車をしまおうとした時、

黒塗りの自動車とパトカーのカーチェイスが!!

パトカー3台で黒光りする車を追いかけてました。



広い幹線道路への抜け道があり、

この抜け道が曲者でして、

車1台分くらいの幅の道路なのに、

車の量が多く、危険。

黒塗りの車とパトカーはこの細い抜け道をかなりのスピードで

走ってました。

危険です。  

私も危険な目に遭ったことがあります。

外の世界には危険がいっぱい。

前だけ見ててはだめ。

左右も後ろも、気を付けてないと。

眼は2つじゃ足りません。

せめてあと一つ欲しい。



頭の上に大きな目が欲しい。

360度見渡せる大きな目。




ranking人気ブログランキングへ

ポチっと応援お願いします。

見えない何か
ねむちゃと1

「ねむ姉にゃん、何かいるにゃ。動いてるにゃ。」

「じっとしてなさいよ。逃げちゃうでしょ。」

ベランダに何かいるみたいです。

のぞいてみたら、何もいませんでした。

マオ族には何かが見えるらしいです。

いったい何をみてるのか。

ちっちゃい虫ならいいけど・・・・

ねこって時々じっと何かを見てるんですよ。

でも、人間には見えない。

ねこって不思議です。



ranking人気ブログランキングへ

ポチっとお願いします
かわいいシッポ
チャットくんのシッポはちっちゃいシッポ。

だから、シッポと遊べません。

ちゃと18

こんなにちっちゃいと

自分のシッポを追いかけてクルクル回ることすらできないのです。

だから、コチくんの黒くて長いシッポに興味シンシン。

コチくんのシッポに飛びついては、コチくんに怒られてます。

ちゃと1

チャットくん自身、なぜに怒られてるのかあまり理解してない模様。




ranking人気ブログランキングへ
アップ
クリックすー8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-02:Grape(白い背景用)

連休は読書
本1

「あいうえおちゃん」

本2

そうりもそろそろそだいごみ

いいねぇ。

あいうえお順にクスッと笑いる文章が。

イラストもかわいい。

15分くらいで読めちゃいます。

本3

じゃーん。

高屋奈月の「星は歌う」3巻

涙なしでは読めません。

主人公の女の子、いい子なんだ。

絵も繊細で素敵。

メガネ男子は出てこないけろ。

本4

初、京極夏彦です。

ブ厚いのではなくて、3冊、上、中、下になってます。

ぶ厚いのを1冊買った方がお得なんですが、

読みやすさは3冊になってる分冊文庫版!!

休日はゆっくり読書で決まりキラキラ

ねむ39

「ママーン、あたし、つまんなーん。」

チャットくんとコチくんと遊んでてちょうだい。

もう少し本読ませてー。




ranking人気ブログランキングへ
アップ
ポチっとお願いします。ちょうちょ

手をつなごう
仲がいいっていいことです。

マオ族もなかよし。


ちゃと16


手をグーンと伸ばして


ちゃと15


ちゃと17


手と手をつなげば

ちゃと14


うれしい笑顔


そばに誰かいる。

手を伸ばせばつないでくれる。

お金では買えない安心感。




ranking人気ブログランキングへ
アップ
ポチリ





苦手な家庭科
どんどん陽が落ちるのが早くなってます。

ついこの前まで19時すぎてもまだ明るかったのに。

地球は回ってるのね。


私はどうも家庭科という教科が苦手でした。

家庭科というと 1.料理、2.裁縫、3.家庭計画の

三本柱があります(たぶん)。

テストの成績は良かったんですよ。これでも。

ただ、実習がね・・・

調理実習ではサラダと洗い物担当でした。

裁縫実習では、スカート、パジャマ、パーカーを作りましたが、

ミシンでダダダっと仕上げて、

(クラスで1、2を争う速さでした)

あまった時間で、

仕上げたスカート、パジャマ、パーカーに趣味の悪い装飾

をしてしまうため、実習の成績はよくありませんでした。

早く仕上げてもザツな仕上がりだったのです。

あと、

人生設計や住みよい間取りを考えるって授業もありました。

気持ちだけセレブなので、家庭科の先生に理解されず・・・

「27歳で1歳年下の小説家と結婚する、

毎月数十万の貯金をする、

家にはプールがあって、庭園があって、

食事担当のメイドと掃除担当のメイドがいて・・・」

本気だったのに。

今だにそうなりたいのに。

家庭科の先生から変わり者の称号をいただきました。



こちねむ4

タイトル:「明るい家族計画」

高校生の時に書いた人生計画の一つも達成できなかった私。
これからがんばります。
27歳で年下の男と結婚はどうがんばってももう無理だけど、
プール、庭園つきの家はこれからのがんばり次第でなんとかなりそう。
(違うか)(ただの妄想か)




ranking人気ブログランキングへ

応援クリックお願いします。






継続は力なり
1ヵ月ほど wii fit してない・・・・・

ダメなわたくし。

「継続は力なり」

と小学校の先生も、中学校の先生も

高校の先生も言っていたのに。

続けられない。

面倒くさくなっちゃって。

これじゃぁ、いつまでも痩せられるはずなし。

デブタのまま。



0916こち1


0916こち2


0916こち3


0916こち4


あぁ、そうだ。

家計簿もつけてない。

何日分のレシートがたまってるんだろ?

ふぅ=3




ranking人気ブログランキングへ

マオ族になりたい・・・


ユビワ物語
「既婚者の証し」

それは結婚指輪。

「イトシイシト」達がペアでつけるもの・・・。

なのに、残念ながら私はつけてません。

結婚する前は、既婚者の友人が

左の薬指にキラキラーンとユビワしてるのを

見ては、「いいなぁ。」と思ったものです。

実際、結婚して1年半くらいはしてたのです。

毎日、寝る時も、お風呂の時も、仕事の時も。

私、金属アレルギーなんです。

水ぶくれになったユビにオロナイン軟膏を塗りながら、

ユビワをし続けたんですが、健康に悪いのでやめました。

トニーは毎日つけてます。

別に私が強要してるわけではなく、自らすすんでユビワしてるんです。

私はしてないのに。


こち37

こちくん、クビワが嫌いなんだよね。

男らしいかっこいい首輪(猫用)を買ってあげても、

自分で外して、さらに噛みちぎる。


てと15


チャットくんも同じく。

子猫の頃は2ぴきとも付けてたのに。

お母にゃんとしては付けて欲しいんだけどにゃ。

もしもの時のために。


ねむ37

ジーっ

何だい?ネムたん。

ねむ38

ママン、キラキラのネックレスほしーの。

そういうのはパパンに言いなさい。




ranking人気ブログランキングへ
応援クリックに感謝します。
まったりマオ族
ここ数日、暑くなったり、涼しくなったり、ラジバンダリですな。

こち36

マオ族は、ダラダラしとります。

ねむ36

不細工な顔です・・・

てと13

てと14

ネコの鼻から口にかけてのライン、かわいくて好き。

チューしたくなる。

でも、チューしようとすると、手で「イヤっ」と拒まれる。

・・・悲しい。

チューさせろよー ( > 3 < )ー☆chu!チュ




ranking人気ブログランキングへ

マオ族に応援ポッチをでっかいハート


確認しよう、そうしよう。
確認すること。

生活の上でも仕事の上でも大事なことです。

仕事で、確認せずにいると、先輩社員によく怒られたものです。

あの人は怖かった。

テンパリ症候群の私は、テンパると確認とるのを忘れてしまい、

毎日怒られました。

毎日テンパってました。

今は、あの怖い先輩のおかげで、

トラブル回避の技、「確認」をマスターしました。

なのに、マスターしたはずなのに、やっちまったよ。



DVD1.jpg


↑こちら、「インファナル・アフェア」の続編かと勘違い。

よく見るとパッケージの名前の位置が納得いかない。変だよねー。
有名順なのか、格上順なのか・・・年齢順か?


DVD2.jpg


ガビーン大泣き大昔の作品。

エディ・マーフィーとダン・エイクロイドの「大逆転」のパロディ。

パッケージに騙された。

パッケージの裏と内容を確認しなかった自分も悪いのですが・・・。

通販で買うとこんな失敗よくあります。

内容は面白くもないけど、

若い、華仔と阿偉が観られてよいです。

それに二昔(ふたむかし)前の香港も堪能できます。

↑この映画は1991年制作。

この頃のトニーレオンはちっともかっこよくない。

香港人の典型的なお顔立ち(個人的意見です)。

ペタっとした髪も香港人っぽい。

30半ば以降のトニーレオンは色気が出てかっこいいのに。

男としての油がノッていい感じなんですよ。

そんなトニーも今年の7月にやっと結婚したらしいです。

ブータンで(なぜにブータン?)長年の恋人と。


こち35

「確認しとこうよ。」


そうだよねー。確認しなかった私が悪いよねー。



ranking人気ブログランキングへ

ポチリとおねがいしまっす。





3マオ族

今日はマオ族の会議。

何を話してるのやら。

ごはんの味について?それとも、ごはんの時間について?



わたくし、今日から 「千年ケフィア」 のモニターです。

828-828.jpg


カプセルになってて、食べ物ではないです。

健康と美容に効くサプリメント。

8日間のお試しで、

モニター終了後、アンケートに答えなきゃならんのですが、

うれしいじゃないですか、

試供品、試食、サンプル。

無料ってうれしい。




ranking人気ブログランキングへ

マオ族へ応援クリックよろしくでつ


20世紀少年 第1章
昨日の日曜日、「20世紀少年 第1章」観てきました

ちょうどトニーの仕事もお休みだったので、二人で。

長かったけど、面白かった。

ロボットのドシーン、ドシーンと進む音、迫力ありました。

マンガでは音が聞こえないから。

ケンヂの歌も聞けたし、十分楽しめました。

ファミリーでこの映画を観に来ている人も多くて、

子供がトイレのため、劇場を出たり入ったり激しかったです。

だって、上映時間長かったもの。

私も映画館で映画を見るときは、

劇場に入る前に2、3回は必ずトイレに行きます。

上映途中、オシッコしたくなったらどうしよう・・・

と、かなり不安になっちゃうから。

オシッコ我慢してると、映画どころじゃなくなりますから。


こち33

こち34



ごめんね。映画観終わったら、6時過ぎてたんだよ。

雨もザーザー降ってたし。

傘持ってなくて大変だったのよ。

気が済むまでおもちゃで遊んであげるから、許してね。




ranking人気ブログランキングへ

マオ族に応援クリックお願いします





プリネム3連発
ねむ33

ねむ34

ねむ35




ranking人気ブログランキングへ

ねむたんに応援クリックお願いしまつ
働けども働けども
我が家は共働きです。

私はパートタイマーのダブルワーカーです。

週に1度の仕事は時給800円。

カルチャーセンターの事務のお仕事です

月に4回しか仕事がありません。

なので、たいして稼げてません。

週に6日働いてるので、私の体力ではこれが限度。


以前は、クリーニング店の受付をしてたんです。

これがまた、しんどかった。

夕方5時から8時半まで。

週に4回。

お店に1人っきりで。

嫌だったー。

難癖つける客が毎日来るし、閉店ギリギリに来る客はいるし、

お客さんがたくさん来ても1人しか店にいないもんだから、

お怒りになる客はいるし。

社員の人は、売上が少ないから、

売り上げ伸ばすよう努力しましょうなんて言われるし。

無理です。1人っきりじゃ、無理です。

精神的につらくて、7か月間がんばったけど、辞めました。

そのクリーニング店、何箇所か支店がありましてですね、

月に1度、勉強会があるんです。

シミや生地、お客さん対策なんかをみんなで話し合うのですよ。

仕事の時間以外に。

勉強会は時給が出ません。

ひどいもんです。

なので、1度も参加しませんでした。

このクリーニング店の時給も800円だったんですけど、

はっきり言って割に合わない仕事でした。


ダブルワークなので、

夕方から数時間、もしくは週1日の仕事になるわけですよ。

でも、そんな都合のいい仕事はナカナカない。

あったらラッキー。

貧乏人の私は時給800円でも飛びつきます。



てと10


少しね。(たぶん・・・・・)


てと11


チャトンぺ~、ありがとう。

お母にゃんうれしい。

でもね、チャトンぺにヒモジイ思いはさせないよ。

ごはん、いっぱい食べてね。

2kg、3000円のカリカリをたんとお食べ。

1月にマオ族にかかるお金、6000円~8000円。

年に1度のワクチン、1ひき5250円。

マオ族の幸せそうな寝顔・・・プライスレス。



てと12





ranking人気ブログランキングへ

ぽちっと協力クリックすー






真っ白しろすけ
真っ白しろすけ出ておいでー

ねむ32

「出てきたのママン」

ねむ30

「ムワムワして熱いけど、座布団って気持ちいい~」

ねむ31

「フカフカなの、ネムネムなっちゃうの~」


肉球の間の毛がまた伸びてきてる・・・
毛が伸びるのが早いのね、ネムちゃん。
また、チョキチョキしてあげるね。

マオ族は一日の半分を寝て過ごしてます。

私は、最近寝坊気味です。
目覚ましのアラームも聞こえてるのかどうか。
ネムちゃんがフミフミしたり、カリッとかじったりして起こしてくれるんですが、
それでも、眠り続けるわたくし。
夜中のゲームがいけないのかしら?
でも毎日の習慣になっててやめられない。
トランプゲーム、ソリティア。
ソリティア中毒です。



ranking人気ブログランキングへ

クリックース

耳にこびりつく歌
バァラクオバァマァ~

スティービーワンダーが歌うアメリカ大統領候補のバラク・オバマ応援ソング。
最近この歌が耳について離れません。

バァラクオバァマァ~

呪文のようです。

眠れ~、眠れ~。
こちーむはだんだん眠くなる~。


こち31

こち32

薄く目を開けて確認するこちーむ。
呪文?催眠術?にかかるふりする天才ネコ、こちーむ。



ranking人気ブログランキングへ

応援クリックお願いします

